サイトへ戻る

商品化実現「まぼろしの花」贈呈式

· ワークショップ,イベント

MASAAKi TAKAHASHiでは採用案2点が受賞。そのうちの1点、「まぼろしのよせもの賞」の商品が出来上がりました!

broken image

受賞者、Hanabi*。さん(小学6年生女子)の描いた「まぼろしの花」というデザインが、クリスタルが重なり合う、今ではほとんど作られることが無い段構造のよせもの技術で実現できると、職人魂がくすぐられたデザイン案でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■受賞名: まぼろしのよせもの賞

■タイトル: まぼろしの花

■受賞者: Hanabi*。様(東京都)

■商品名: まぼろしの花

broken image
broken image

商品紹介:「まぼろしの花」は、超豪華4段構造。デザイン画を忠実に再現すると5段になるのですが、厚みが出てしまうので、4段にさせて頂きました。通常、空枠を作ってから石留をするのですが、この段構造は、それぞれの段に石留をし、下の段に入り込む芯棒を引っ張り固定した後に、補助的にハンダで固定する方法で主要な段構造を作っています。そのため、石を後から滑り込ませるスペースが必要ないので段が多くても厚みを少なくすることができる作り方をしています。通常、販売している段の無いよせもの作品に比べると、何倍も時間がかかるため、今ではほとんど作らない段構造ですが、クリスタルが重なり合う魅力、豪華さ、輝きは何十倍にもなる、まさに、「まぼろしのよせもの」です。

■発売日: 1月初旬(数量限定)

broken image

■受賞者コメント:
ずっと描いていた大好きなお花が、商品化されると聞いたときはとても驚きました!マーチさんの作品はどれも凄くて、商品化が決定されたときからずっと楽しみにカウントダウンして待っていました!箱を開いたときに、その美しさに衝撃を受け、“平面の絵がこんなに素晴らしい立体作品になるんだ!”と、感動しました!作品は何層にも重なっていて、作るのにどれだけ時間がかかり、大変だったかが子供ながらに伝わってきました!色も絵に忠実に再現されていて、とても嬉しかったです!今はまだ小学生ですが、大事な時や出かけるときに身に付けたいです!これからも、ずっと大切にさせていただきます!本当にありがとうございました!
(※「マーチ」は、作者MASAAKi TAKAHASHiのニックネームです)

broken image

■製作者コメント:
Hanabi*。さんは小さい時から、家族でMASAAKi TAKAHASHiのショップにご来店いただき、ワークショップなどに参加される時や、お買い物頂く時にも作品のことや「よせもの」の事を話してきたので、きっと、よせものデザインを頭の中でイメージはあったのかなと、思います。ただ、ショップにもほとんどない段構造の立体作品が箱の中から出てきた時には、きっと、驚いたでしょうね!小学校を卒業する年に、素敵な花のアクセサリーを贈れたことは、Hanabi*。さんと私の共通の良い思い出になったと思います。
作った私自身も、クリスタルが重なり合う段構造デザインの魅力を再発見したので、今後のブランド展開に活かせたらと思っています。

broken image

■製作秘話:
これまで、いくつかの昔の職人が作った段構造を見てきましたが、裏側を見ると結構、雑に作っています。私の今回の構造は、裏から見てもきれいに作っています!自画自賛!!!

broken image

Hanabi*。さん、コンテストに参加して頂き、ありがとうございました。
「まぼろしの花」シリーズは、製作が難しいため、数量限定で2023年1月初旬より数量限定で販売いたします。
クリスタルのカラーは、オリジナルと違う場合もございますので、お楽しみに。